眠れない僕の回想。

世界の悲しみを一度に引き受けている感じがする。

僕が幸せになって、相対的に不幸せになった人を僕は知っている。

僕は親指だ。ずっと異端なんだ。

僕は察することが出来ない。

僕は目の前のことしか出来ない。

人生。人生で最初にこさえた名前。

それだけが僕の全てだ。

ごく普通の人間には興味がない。

泳げない。教頭の顔を蹴った。

暴れた。背浮きが出来なかった。 

忘れ物が多かった。何度も、立って授業を受けさせられた。

なんで皆こんなに怒るのかわからないので、

しゅんとしたり泣いたり頭の中の別世界に逃げ込んだりした。

同級生にもたびたび怒られた。

怒られるのが日常茶飯事になっていた。

校庭に咲く花が好きだった。

飼育している鳥が好きだった。

皆の分のゴーヤの種を集めた。

音楽室の、ツリーチャイムが好きだった。

バッハとかの自画像は、少し怖かった。

踊り場の、手すりのとことか好きだった。

雲梯のスタート地点とか。

もっと戻ろう。

馴染めなかった。

日本昔ばなしのEDとか好きだった。

弟を引き連れて公園でいっぱい遊んだ。

ゲームのルールを勝手に作って、その中で遊んでいた。

目の前の公園が全てだった。

祖父母が家に来た時、藤一番に連れていきたくて歩いていったんだけど、遠くて途中で泣いた。

水風船を買って貰えた時は嬉しかった。

店が暗かったから、きっとワガママ言って閉店後に買いに行ったんだね。母さんごめんよ。

ばあちゃん家行く時は、ちゃんと信号を守る道で行った。

危なっかしくてしょうがなかったんだと思う。

ヨーヨーで窓ガラスを割った。

襖なんて穴が開いて貫通してた。

でも楽しかった。

そんなところかな。じゃーね。明日の僕も、幸せになれるといいね。無理しないでね。またいつか会おうね。ばいばい。