8月1日 帰宅中の思い

今週末の精神的疲労が残っているせいか、今日は力が入らない。普段もこのくらい落ち着いているといいのだが。しかし頭も働かないあたり、本当に疲れているのだろう。頭と心と体の関係についての疑問は、まだある。しかし以前より幾分かは知識がついた。ニーチェは、精神を"小さな理性"と呼び、肉体を"大きな理性"と呼んだ。「小さい理性(精神力)で己を保とうったって、無理があろう。体を動かすのを忘れるな」そう、言われている気がした。

 

人との関わり方は、やはり時おり気になるところだ。アドラーは"すべての悩みは対人関係の悩みである"と言ったくらいだし。

最近人と話す機会が増えたように思う。今まで話したくても話せなかったことを言えるのはとても心地良いものだ。このまま、健常者のするように"落ち着いて個人の深い話が出来る"人になれるとCOOLでよいのだが。まぁ、まぁ。

とてもいい兆しだな、と思う。一つ一つやっていこうと思う。