2022-01-01から1年間の記事一覧

夜〜朝にかけて

言葉は容易に嘘がつける。私は無意識に嘘をつく。かといって考えて言葉を選んでも本質から遠ざかる。だから直感で書く。 怖い。他人を無意識下で自分の杓子定規で測っている自分が怖い。『自分のものさしで他人を測る』という行為が、悪であると感じる。 善…

暗い大学の時の話。

思うに、大学に入学直後の苦しみは『こんなに人がいるのに、深く親密な人は誰1人いない』だったのかなと思う。 他の友人は、進学後も高校の友人と遊んで徐々に進学先に慣れていったらしいのだが、無知な私は「心機一転大学デビュー!」なーんて考えて、気持…

寝てないときの、独白

インターネットには感情の渦が溢れている。 常態で見ればなんでもないものも、涙もろくなっていたり鬱になっていたりカリカリしていたりすると他者の思惑に引っかかってしまう。 他者の感情というのはきりがない。 全て受け止めていたら人生が終わってしまう…

8月1日 帰宅中の思い

今週末の精神的疲労が残っているせいか、今日は力が入らない。普段もこのくらい落ち着いているといいのだが。しかし頭も働かないあたり、本当に疲れているのだろう。頭と心と体の関係についての疑問は、まだある。しかし以前より幾分かは知識がついた。ニー…